子育て情報『暑熱順化できていない大人の方が要注意! ビールがおいしい夏に気を付けたい熱中症対策』

2021年5月20日 12:57

暑熱順化できていない大人の方が要注意! ビールがおいしい夏に気を付けたい熱中症対策

これは高齢者だけでなく保護者の皆さんも一緒です。

■牛乳も熱中症予防に効果的

さらに渡部さんは「牛乳を飲むのもいいですね」と教えてくれました。

「牛乳には水分だけでなく、タンパク質や糖質などがバランスよく入っていて、血液中の水分を保ってくれます。高齢者の方は牛乳を飲んで、熱中症を予防するのがいいと言う先生もいるほどです」

朝食時にパンと一緒に牛乳を飲む。これも熱中症対策の朝のルーティンとして取り入れてみるのもいいかもしれません。

「外出するときは、体から汗を出すことが大切ですので、放熱をうながしやすい服装をしましょう。風通しの良い軽装で、日光を遮るために日傘を差したり、帽子をかぶるのもいいですね。サングラスは熱中症予防というよりも、紫外線から目を守る効果があります。
服装や持ち物は、日差しを遮り、風を通すものを選んでもらえたらと思います」

熱中症は気温が上がり始める、5月初旬から中旬にかけてが、最初の注意時期です。体が暑さに慣れていない時期なので、普段以上に対策を万全にして出かけましょう!

暑熱順化できていない大人の方が要注意! ビールがおいしい夏に気を付けたい熱中症対策

渡部厚一(わたなべ・こういち)

筑波大学体育系准教授

筑波大学医学専門学群卒業後、筑波大学附属病院にて医師として勤務。筑波メディカルセンター病院や国立療養所晴嵐荘病院、国立病院機構茨城東病院を経て2012年より国立大学法人筑波大学 体育系に着任。筑波大学水泳部チームドクター。
スポーツドクターとして世界水泳選手権大会日本代表水泳チーム(2007)、夏期オリンピック大会水泳チーム(2012)帯同。2011年より「熱中症予防声かけプロジェクト」の実行委員を務める。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.