子育て情報『最初は「危険な祭り」だった? サッカーの母国イングランドの歴史から紐解く「紳士のスポーツ」としてのサッカーの起源』

2022年5月10日 17:53

最初は「危険な祭り」だった? サッカーの母国イングランドの歴史から紐解く「紳士のスポーツ」としてのサッカーの起源

と「統一ルール」が完成。

手を使ってはいけない、「紳士のスポーツ」として危険なプレーはしないことが定められました。

こうして近代サッカーが誕生しました。つまり、イングランドは「サッカーの母国」ということになります。

狭いエリアで強度の高いプレーをする中で、相手と味方の位置を見ながら「レーン」や「中間ポジション」を見つける眼を養えば、試合でもポジショナルプレーで「意図的に」相手の守備を突破することができるようになるでしょう。

■手を使っちゃいけないなんてつまらない!そうして生まれたスポーツが...

サッカーのルールを決める上では、「手を使っていいかどうか」で最後まで意見が分かれたそうです。最終的に、投票の数で「手を使ってはいけない派」が勝利。

一方敗れた人たちは8年後の1871年に『ラグビー・フットボール・ユニオン』を結成しました。


そう、それが今も世界中で人気の「ラグビー」です。こちらも、組織を作ってルールを決めたのは上流階級の人たち。

だから、ラグビーもサッカーと同じく、「紳士のスポーツ」と呼ばれます。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.