子育て情報『遊びやケンカで時間が過ぎてしまう低学年の練習のさせ方を教えて』

2023年6月17日 13:05

遊びやケンカで時間が過ぎてしまう低学年の練習のさせ方を教えて

平日はサッカー経験がない保護者が数人で見守りをしているチーム、高学年は自分たちで練習メニューをこなしたりするけど、低学年は遊んだりケンカしたりで練習せず時間が過ぎてしまう。

親たちもどう声かけして良いかわからない。低学年もちゃんと練習してくれるようにするにはどうしたらいい?とのご相談をいただきました。

今回も、ジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上の子どもたちを指導してきた池上正さんが、アドバイスを送ります。
(取材・文島沢優子)

池上正さんの指導を動画で見る>>

目次

・スポーツの練習=しっかり学びにつながることをしないといけないという事ではない
・子どもたちが自分から練習について言ってきたらちゃんと聞いてあげる
・学年を混ぜて練習すると、両方にとって成長になる
・大人目線での短期的な上達具合に注目しすぎないこと
・試合ばかり続けたチームの1年後は......


遊びやケンカで時間が過ぎてしまう低学年の練習のさせ方を教えて

(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)

<<点取り屋がいなくなって決定力ガタ落ち、今いる選手で何とかして優勝する方法を教えて

<お父さんコーチからの質問>

はじめまして。

小学校の1年生から6年生までが所属するチームの父母会長をしています。私自身は指導者という立場でないのですが、ご相談を送らせていただきました。


私たちのチームは、子どもの頃に多少やっていた経験はあるけれど基本的にはサッカーの素人である父母が指導やコーチにあたり、週に月水金の練習と土日は練習若しくは大会出場しています。

相談したいのは、低学年の練習のさせ方を教えてほしい、です。

土日の練習や大会の指揮は、監督や前述した多少サッカーを知っている父母コーチが行いますが、平日3日間は当番のお母さんが2人いて練習を見守ります。

練習時間は16:30~18:30の2時間、土日は8:30~11:30です。

高学年は比較的自主性があり練習メニューをこなしますが、低学年はできません。遊びや喧嘩で時間が過ぎます。

世間では低学年でもちゃんとできる子たちもいると思いますが、たまたまうちのチームにはそういう子が集まっているだけなのでしょうか。

お母さんたちもどう声掛けしてよいか分からなくて困惑しています。
何か良い方法はないでしょうか?

<池上さんからのアドバイス>

この相談文を読んだときに、まずは「こんなに練習しているんだ」と驚きました。

小学1~2年生の子どもたちが週5回もやっています。これだけの回数で練習が組まれているのであれば、一回の練習をもっと余裕のある楽しいものにする視点で考えませんか。

例えば、もっと試合ができるような環境にしてあげてください。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.