子育て情報『日本初の「液体ミルク」が発売!でも育児ママの不満は授乳だけじゃない!』

2019年3月12日 21:30

日本初の「液体ミルク」が発売!でも育児ママの不満は授乳だけじゃない!

■ 寝かしつけ、おむつ替え…育児に関するさまざまな不満や悩み

家の中での乳幼児のお世話についても、さまざまな悩みや不満が明らかになりました。

「乳幼児を抱っこで眠らせたが、ベッドや布団などに寝かせる際に起きてしまい、困ったことがある」と答えた人は、82.0%と大多数に。
ベッド赤ちゃん

IYO / PIXTA(ピクスタ)

また、「乳幼児を抱っこで寝かしつけて、とても疲れたことがある」人は80.0%、「ようやく寝た乳幼児が家族の立てた物音で起きてしまい、困ったことがある」人は78.5%でした。

親の寝不足にも直結する寝かしつけは、子育てにおける苦労の中でもかなり大きな割合を占めますよね。

ネントレや寝かしつけグッズなど、さまざまな対策を講じている母親は少なくないはず!

そしておむつ替えについて聞いたところ、75.3%の人が「お尻ふきをパックから抜き取る際、想定以上の枚数が出て不便に感じたことがある」、72.3%が「おむつ替えの際にこびりついた便がなかなか拭き取れず不便に感じたことがある」と答えました。

おむつ替え

ucchie79 / PIXTA(ピクスタ)

筆者もなかなか自分の使いやすいお尻ふきに出会えず、たびたびメーカーを変えるなどしていました。

■ 母親一人だけが悩まない社会に

さらに新生児の沐浴時に対する不安や不便に感じたことを聞いたところ、「耳にお湯が入ってしまわないか不安に感じたことがある」人は62.5%、「体をうまく支えられず、不安に感じたことがある」人は61.9%、「ベビー服を脱がせにくい、または着せにくいと不便に感じたことがある」人は58.3%でした。

新生児のお世話の中で、とても大変な沐浴。
沐浴

Satoshi KOHNO / PIXTA(ピクスタ)

誰かと協力して行えたらベストですが、平日は特に帰りの遅い父親がいない場合は、母親が一人で行うことが多いですよね。沐浴については、夫や親に頼れないという人は、地域の子育て支援や民間のシッターさんなどに手伝ってもらうなどして乗り越えるのも、一つの方法でしょう。

液体ミルクの発売をはじめとして、子育ての負担を減らす商品は今後も進化し続けていくはず。

哺乳瓶

シロウ / PIXTA(ピクスタ)

母親が一人だけで抱え込まず、社会全体の課題として子育てが推し進められていくことを望んで止みません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.