子育て情報『日本初の「液体ミルク」が発売!でも育児ママの不満は授乳だけじゃない!』

2019年3月12日 21:30

日本初の「液体ミルク」が発売!でも育児ママの不満は授乳だけじゃない!

3月11日、江崎グリコが日本初の「液体ミルク」を発売しました。

哺乳瓶に移し替えれば、そのまま乳幼児に飲ませることができ、さらに長期保存も可能です。

業界では盛り上がりを見せていますが、育児ママにとっての不満は授乳だけではないようです。

1000人以上の育児ママへのアンケートでわかった育児での不満をご紹介しましょう。

■ 「液体ミルク」に積極的になれない人は3割以上!その理由とは?

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」にて、3歳以下の乳幼児を育てている20歳~39歳の女性1,100名を対象に、育児における要望や不満に関する調査を実施。

まずは、その液体ミルクについて聞いてみました。

意外にも「ぜひ利用してみたい」と答えた人はわずか12.7%にとどまりました。

「やや興味がある」は34.0%で、合わせても46.7%と半数以下という結果に。

そんな「ぜひ利用してみたい」と答えた人の割合は、20代では16.4%、30代では9.1%でした。

若い世代の方が、より利用意向が高いようです。

グラフ


一方で、「あまり興味がない」は20.9%、「利用したくない」は12.5%でした。

便利であることはわかっていても、まだまだ安全面や衛生面において未知な部分もあるため、子どもに飲ませることに積極的になれないという親心が透けて見えます。
ミルク

Ushico / PIXTA(ピクスタ)

ミルクに限らず、乳幼児を連れた外出はさまざまな不便が伴います。
乳幼児

Ushico / PIXTA(ピクスタ)

外出時の不便について聞いたところ、「ベビー用品をドラッグストア以外のコンビニエンスストアなどでも取り扱ってほしいと思ったことがある」という回答が58.5%にのぼりました。
コンビニ

topic_w5 / PIXTA(ピクスタ)

また「乳幼児と一緒に来店可能な飲食店か外からではわからず、不便に感じたことがある」という人は55.2%、「離乳食を常備してある飲食店が少なく、不便に感じたことがある」人は51.9%と、それぞれ半数以上。
カフェ赤ちゃん

foly / PIXTA(ピクスタ)

ベビー用品の持ち歩きだけでなく、お店で他の人に迷惑をかけてしまうのではないかといった心配も、乳幼児を連れた外出を不便にさせてしまう要因のようです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.