子育て情報『「UTmap」が東大1、2年生の50%以上が利用するメディアに成長』

2021年12月22日 10:15

「UTmap」が東大1、2年生の50%以上が利用するメディアに成長

学生のキャリア形成を支援するPyxida株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高松 祥大)は、「学生に早い段階から、自分のキャリアと真剣に向き合い、夢や志を実現するような人生を歩んでほしい」という想いから設立され、その第一歩として「東大生のための早期キャリアデザイン支援」を行う「UTmap」(公式HP:https://utmap.jp/)をリリースし、本格リリースからわずか3ヶ月で1・2年生の50%以上が利用するメディアへと成長しました。

「UTmap」は、キャリア形成に役立つ記事や長期インターン情報の掲載などを通じて学生のキャリア形成を支援しております。

会社HP:https://pyxida.jp/
UTmap :https://utmap.jp/

「UTmap」が東大1、2年生の50%以上が利用するメディアに成長

東大生のキャリア設計プラットフォーム

■UTmapのご紹介
UTmapは、「サークル」「進学学部」「就活」という、学生にとって大きな3つの意思決定を「キャリア」という観点からサポートするための東大生向けメディアです。学生の間でコミュニケーションツールとしてほぼ毎日使用されている「LINE」公式アカウントを通して情報を発信することに加え、時間割管理機能など学生生活の利便性を向上させる機能を搭載したことで多くの東大生に活用されています。

コロナ禍になり、多くの大学が授業をオンラインに切り替える中、新入学生はサークルや授業などの情報をリアルでは集められなくなりました。そのような中、UTmapは東京大学の学生の関心を集め、本格リリースからわずか3ヶ月で1・2年生の50%以上が利用するメディアへと成長しました。

■UTmapが目指す「早期キャリアデザイン」とは
UTmapは、学生のキャリア形成に役立つ記事や長期インターン情報の掲載などを通じ、東大生や日本の学生が自分のやりたいこと(=キャリアビジョン)を明確にすることを支援しています。キャリアデザインは学生だけでなく、どなたにとっても大切なことですが、残念ながら授業で学ぶ機会はほとんどありません。
自身のキャリアについて考えるのは、就職活動時が一般的です。しかし私たちは、それよりも早い、大学1・2年生のうちからキャリアデザインを意識し、社会と接点を持って自分のキャリアに向き合える環境を整えることが以下の理由から重要であると考えております。(1) じっくりと自分の価値観や志向と向き合える
自分のやりたいことや好きなことを見つけるのは、一朝一夕には難しいものです。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.