子育て情報『福岡市立こども病院LINE公式アカウントに新たに初診予約機能追加 受付・照会・変更の24時間対応、予約センターの混雑ゼロを目指す』

2022年1月25日 10:45

福岡市立こども病院LINE公式アカウントに新たに初診予約機能追加 受付・照会・変更の24時間対応、予約センターの混雑ゼロを目指す


▼再診予約受付数に占めるLINEの割合が8割以上、80.7時間/月を削減
サービス提供開始から2021年10月末までの平均で再診予約の8割以上がLINE経由となり、予約経路が電話やメールからLINEに移行しています。
また、再診予約にかかるユーザーと予約センタースタッフの電話での通話時間を、平均で80.7時間/月削減し(※)、電話のつながりにくさを改善しました。
※電話での再診予約にかかる受電時と確定予約連絡時の通話時間をあわせて8分、LINE予約での事務作業時間を2分(こども病院からの聞き取りによる)とし、サービス提供開始から2021年10月末までのLINEからの平均予約件数807件分について計算。

福岡市立こども病院LINE公式アカウントに新たに初診予約機能追加 受付・照会・変更の24時間対応、予約センターの混雑ゼロを目指す

再診予約に占めるLINEからの予約件数の割合

▼ユーザーは都合のいい時間に電話を使わず予約できることを高く評価
LINE公式アカウントを利用したユーザーへのアンケート調査で、回答者1074人のうち772人が「このLINE公式アカウントを友人・知人にすすめたい」と評価しました。また、自由回答欄には、予約や予約変更の手続きを24時間LINEでできることの手軽さ、電話をかけたり、つながるのを待ったりする必要がないことへの高い評価が寄せられています。

「仕事中に電話をかけにくかったが、LINEで申し込みできて、とても助かります!」
「病院の方が業務で忙しい時に変更の電話をかけるのが申し訳ないので、LINEで変更希望の手続きができるのは大変ありがたいです。」
「受付時間を気にしたり、つながりづらくてイライラしたりすることもないので良いと思います」
「返答もLINEで、仕事中に電話に出られなくても確認が出来るのがいいです。」
「Web予約よりスマホからの入力のほうが容易だと思いました。LINEなので多くの人が使い慣れたツールなのもいいです。」

このほか、予約時に回答に迷った設問の文言の見直しなど、アンケートに寄せられたユーザーからのフィードバックをもとに、継続的に機能の改善を行ってまいります。


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LINE Fukuokaは、福岡市と締結した「地域共働事業に関する包括連携協定」に基づいて福岡市と共働し、AIやFintechといったLINEの先端技術をいかして福岡市を豊かで便利な未来志向のまち「スマートシティ」にすることを目指して、市民生活のさまざまな場面・分野で取り組みを進めております。

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