子育て情報『積水ハウス、業種・業態を超え、男性育休取得推進に賛同する81企業・団体と共に「育休を考える」プロジェクトを展開』

2022年9月14日 15:00

積水ハウス、業種・業態を超え、男性育休取得推進に賛同する81企業・団体と共に「育休を考える」プロジェクトを展開

賛同企業・団体の皆様と共に「日本にもっと男性育休を」というメッセージを発信していきます。

掲出先:J・ADビジョン品川 自由通路(動画広告)
新宿メトロスーパープレミアム(駅貼り広告)
掲出期間:2022年9月19日(月)~9月25日(日)

<施策 4>SNS投稿・リリース配信など情報発信
9月14日(水)から9月19日(月)「育休を考える日」にかけて、賛同企業・団体の皆様と共に、各社の取り組みや、男性育休取得推進に関するメッセージを発信していきます。ハッシュタグ「育休を考える日」を付けたSNS投稿やリリース配信、オウンドメディアでの記事掲載など、様々な形で男性育休に関する情報を発信し、「育休を考える」きっかけを創出します。

<施策 5>プロジェクトサイト公開
積水ハウスHP内プロジェクトサイト(https://www.sekisuihouse.co.jp/ikukyu/)にて、本プロジェクトの概要および「男性育休白書2022」を9月14日(水)より公開します。サイトでは、一部賛同企業・団体の皆様の男性育休取得推進の取り組み事例もご紹介します。

■積水ハウスについて
積水ハウス株式会社は、子育てを応援する社会を先導する「キッズ・ファースト企業」として、ダイバーシティ推進の取り組みを一層加速させるため、2018年9月より「男性社員1ヵ月以上の育児休業(育休)完全取得」を推進しています。2019年2月以降、取得対象者全員が1ヵ月以上の育児休業を取得しており、2022年8月末時点で、1ヵ月以上の育児休業取得者は1,423人です。制度の主な特徴として、最初の休業日から1ヵ月(分割取得の場合は通算31日)までを有給扱いとし、家庭の事情等に合わせ最大4回までの分割を可能にしています。
また、産後8週期間中は1日単位で柔軟に休業日を設定できるようにし、取得対象者全員が1ヵ月以上の育休を取得できるようサポートしています。

また、イントラサイトや定期的な社内向けフォーラムの開催で継続的な啓発を行っているほか、「家族ミーティングシート」や「取得計画書」「男性育休ガイドブック」といった独自のツールの整備、男性育休制度と勤怠システムを連携したシステム支援など、様々な取り組みを展開し、社内に蓄積された知見やデータ・事例を社会と共有してまいりました。今後も“「わが家」を世界一幸せな場所にする”というグローバルビジョンの下、男性の育児休業推進から、よりよい社会づくりへの貢献を目指します。

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