子育て情報『日比谷花壇「母の日 贈る人もらう人アンケート 2023」 結果発表贈る人ももらう人もサステナブルなギフトを好む傾向に。母の日には花を贈る人が8割近くに。母の日のギフトとして花が定着。』

2023年4月13日 11:00

日比谷花壇「母の日 贈る人もらう人アンケート 2023」 結果発表贈る人ももらう人もサステナブルなギフトを好む傾向に。母の日には花を贈る人が8割近くに。母の日のギフトとして花が定着。

株式会社日比谷花壇(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮嶋浩彰)は、2006年から毎年インターネット上で、食品、ファッション、生活関連産業の企業に参画いただき実施している「母の日コム 贈る人もらう人アンケート」を引き継ぎ、日比谷花壇独自で「母の日 贈る人もらう人アンケート2023」(略称:母の日アンケート2023)を実施しましたので、その結果を以下の通り発表します。https://www.hibiyakadan.com/mother/column/survey2023/

≪アンケート概要≫
実施期間:2023年3月24日(金)~4月4日(火)
実施方法:インターネット上で、贈る人ともらう人それぞれに、母の日についてアンケートを実施。
有効回答数:贈る人4,182人、もらう人3,646人。
※「母の日 贈る人もらう人アンケート」は、2006年から毎年実施しています。2006年~2022年は日比谷花壇が運営する「母の日コム」にて、2023年は日比谷花壇独自での実施。

≪アンケート結果ダイジェスト≫
◆母の日は、直接会って感謝を伝えたい人、直接感謝を伝えてもらいたい人、ともにコロナ禍で最多。
◆母の日にもらえたら嬉しいもの1位は、2位以降を大きく引き離して「お花」に。また今年の母の日に「お花」や「お花とプレゼント」を贈る人が約8割と、母の日のプレゼントとして花が定番に。

◆母の日のプレゼントにSDGsを意識したものを贈りたい人、もらいたい人がいずれも約7割に。サステナビリティを意識したプレゼント選びが浸透。
◆贈りたい花、もらうと嬉しい花のタイプは、ともに「そのまま飾れるフラワーアレンジメント」が最も人気が高く、昨年より増加。
◆母の日にかける平均予算は、3,000円未満が減少傾向。過半数が3,000円から6,999円の予算帯で贈り物を検討している。
◆母の日にしてもらいたいお手伝いは、今年も「食事の用意」が一番多い結果に。

≪アンケート結果総評≫
コロナ禍が一旦落ち着きを見せ始め、世の中はウィズコロナの新しい生活様式に移行しつつあります。新しいライフスタイルの中で、改めて母の日には大切なお母さんに直接会って感謝の気持ちを伝えたい、お母さんも直接感謝の気持ちを受け取りたいという回答が、2021年からの質問開始以降で最も多くなりました。
感染が拡大していた時期は、オンラインや電話などで感謝を伝え合う人もいましたが、今年はその割合が2021年以降で最も少なくなり、コロナ前の生活が戻り始めていると考えられます。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.