2022年2月6日 20:40
三上真司×竹内潤『バイオハザード』開発秘話 「苦労したことしか思い出せない(笑)」
なので、『バイオハザード7』を開発するタイミングでリニューアルし、原点である恐怖にフォーカスし、もう一度怖いものをつくろうと。時代でいろいろ変わってもホラーだけは変わらない。
三上:シリーズ5、6はある意味呪縛だったしね。7ではピュアホラーに振り切ったことで時代やお客様のニーズにもマッチしたよね。加えてVRとの相性も良かった。でも、7とヴィレッジ(8)は主観(一人称視点)にしているけど、シリーズは今後もこの方向性でやっていくの?
竹内:プレイする視点に関してはあんまりこだわっていないです。より良いものがあれば、視点に限らず取り入れていきたいです。三上:そうだね。
時代に応じていろいろ変えていいんだよね。それがバイオハザードブランドの特徴なんだと思う。
竹内:ですね。ただ、ホラーという部分だけは例外。ここだけはシリーズを通してこれからも守っていきたいですね。ところで、三上さんの新作(『Ghostwire:Tokyo』)の進捗状況は、どんな感じなんですか?
三上:えっ、それをいま聞くの?
竹内:当然、聞くでしょ。
三上:一言で“イケメン”の出来。大事な要素であるルックが抜群。
そして、2022年に出します!
竹内:おっ、言質頂きました!楽しみにしています。