くらし情報『三上真司×竹内潤『バイオハザード』開発秘話 「苦労したことしか思い出せない(笑)」』

2022年2月6日 20:40

三上真司×竹内潤『バイオハザード』開発秘話 「苦労したことしか思い出せない(笑)」

なので、『バイオハザード7』を開発するタイミングでリニューアルし、原点である恐怖にフォーカスし、もう一度怖いものをつくろうと。時代でいろいろ変わってもホラーだけは変わらない。

三上:シリーズ5、6はある意味呪縛だったしね。7ではピュアホラーに振り切ったことで時代やお客様のニーズにもマッチしたよね。加えてVRとの相性も良かった。でも、7とヴィレッジ(8)は主観(一人称視点)にしているけど、シリーズは今後もこの方向性でやっていくの?

竹内:プレイする視点に関してはあんまりこだわっていないです。より良いものがあれば、視点に限らず取り入れていきたいです。三上:そうだね。
時代に応じていろいろ変えていいんだよね。それがバイオハザードブランドの特徴なんだと思う。

竹内:ですね。ただ、ホラーという部分だけは例外。ここだけはシリーズを通してこれからも守っていきたいですね。ところで、三上さんの新作(『Ghostwire:Tokyo』)の進捗状況は、どんな感じなんですか?

三上:えっ、それをいま聞くの?

竹内:当然、聞くでしょ。

三上:一言で“イケメン”の出来。大事な要素であるルックが抜群。
そして、2022年に出します!

竹内:おっ、言質頂きました!楽しみにしています。

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