開運グッズがアートに変身! お守り感覚で飾りたい“縁起物モチーフ”置物7選
日本に古くから存在し、開運や縁起の願いを込めて伝わってきた美しいモチーフや柄、形…。そんな貴重な文化を、モダンに、かわいく。今の暮らしにも取り入れてみませんか?
デザインや飾り方次第で縁起物もアートに変身。
開運グッズというと、レトロで和風なイメージが強いけれど、最近では縁起物モチーフがモダンにアップデートされていたり、日用品のデザインに落とし込まれていたり、暮らしの中に溶け込みやすいアイテムも増えてきている。
「招き猫やだるまなど、古くから伝わる縁起物モチーフも、ミニマルにデフォルメされたデザインのものを選べば、モダンな空間にも調和。また、木や石などの自然素材も、家具やインテリアと馴染みやすくなります」(インテリアスタイリスト・古瀬絵美子さん)
さらに、飾り方にもポイントが。
「写真のように小さな布を敷いたり、窓際や壁にまとめて飾ったり、部屋のどこか一角にコーナーを作ると、よりアートのような雰囲気に仕上がります」
【置物】お守り感覚で飾りたい、縁起物モチーフが大集合。
1、【矢】魔除けの効果はもちろん部屋のアクセント効果も絶大。
七面鳥や孔雀、コンゴウインコの羽根を使った矢はニューヨークを拠点に活動するデザインチーム「フレデリックス&マエ」