グッとくるシーンも!? アラサー・つづ井さんの東京でのひとり暮らし編、開幕!
仲間と本気で遊ぶ姿や、決して特別なことをしているわけではないものの、人生を謳歌する姿が多くの共感を呼んだコミックエッセイ『裸一貫! つづ井さん』。最終巻のラストで上京することを告白して読者を驚かせたが、新シリーズ『とびだせ! つづ井さん』では気になる東京ライフを描いている。
気ままさと心細さとワクワクと、東京ひとり暮らし編、開幕!
「日常のささやかなことを描くのは相変わらずなんですけど、生活がガラッと変わったので、新しいことへの挑戦だったり、ひとり暮らしを始めてからの気づきみたいなことが、自然とテーマになっている感じです。『とびだせ!』っていうタイトルにも引っ張ってもらっていますね」
つづ井さんが「絵日記」と呼ぶその内容は、すべて事実に即している。だからマンガのためにネタを探すわけではなく、面白いことが起きたら描くというスタイル。たとえば、引っ越したばかりでおたまがなくて困ったり、あまりにも人と会わないため、表情筋を鍛えるトレーニングを始めたり、散歩中に出会う犬と仲良くなりたくてうずうずしたり…。
「自分で、ふふって笑っちゃったことがうまく描けてたらいいなと思っています。反対に描きながら、まだエンタメに昇華できていないことに気づいて、寝かせてみることもあります。