岡崎体育「こんなにチャーミングな方なんだ!」 池田エライザに楽曲提供した背景を語る
こんなにチャーミングな方なんだ!と。僕の持論として、いい人にはいい曲を歌ってほしい。「こんな天使のような方にはいい曲を歌ってもらわないと」と本気で思わされました。
しかもご希望は“テクノサウンド”。たまにテクノ界隈から「それはなんだ」とお叱りを受けながらも岡崎体育は“盆地テクノ”を背負って音楽活動をしています。自ら“テクノ”と名乗る以上、テクノのご依頼を無下にすることはできない。これは真っ向勝負でお受けさせていただこうと思いました。’90年代のテクノサウンドを意識しながらジャーマンやフレンチテクノっぽさを入れて、池田エライザさんが颯爽と歩く姿をイメージしながら仕上げました。
エライザさんは、歌入れの前に「歌い方はどちらのほうがいいですか?」とニュアンスを変えたデモをわざわざ送ってくれた。そこまでこだわってこの一曲に取り組んでくれているんだと、かなり感動しました。ミュージシャンとして尊敬に値するアティチュードです。結果、音数少なめのミニマルなサウンドにエライザさんの歌声が気持ちよく乗って、めっちゃいい仕上がりになりました。まだ聴いてない方は、ぜひ聴いてみてほしいです!
おかざきたいいく油性マーカー「ハイマッキー」