おっぱいが硬くなる!? 女性が「オス化」すると陥る傾向って?
2.性欲が変化する
「ホルモンと性欲が完全に連動しているとは言えませんが、ホルモンバランスが崩れると性欲が大幅に増幅する、減退するなどの傾向が出てくることがあります。日々の緊張状態でバランスが崩れ、女性ホルモンが弱ることでセックスに興味がなくなってしまう人と、女性ホルモンの分泌が減ることで男性ホルモンの割合が増え、性欲が急に強くなる人の2種類です。
一般的に40代後半になると、女性ホルモンが減少し、その分男性ホルモンの割合が増えるため、性欲が高まることがあると言われています。でも30代で、明らかに前よりも変化したと思う方は、バランスが崩れオス化が進んでいる証。
肉食すぎて男性にひかれる……なんてことになる前に、一日に少しでもリラックスする時間をとりましょう」
3.皮膚が硬くなる
「ストレスにさらされると、筋肉が縮こまり、体はガチガチ、皮膚はカチコチになります。女性特有の柔らかい肌触り、曲線のあるボディライン、ふわふわのおっぱいは、ホルモンバランスが良好な状態であることが一因にあります。ストレスフルな生活を送っていることで、女性の体は硬く冷たくなって、抱き心地が悪くなってしまうのです。