くらし情報『【熊本・大分地震】あなたにもできる「1円」からの募金のすすめ』

2016年6月11日 21:00

【熊本・大分地震】あなたにもできる「1円」からの募金のすすめ

たとえ1円ずつでも日本の国民全員が募金をすれば1億円以上が集まるのに、「1円なんて意味がない」と言って募金をしない人は多いのではないでしょか。

もちろん金額が多ければ多いほど貢献度は上がりますが、意味のない募金なんてありません。100円でも1,000円でも良いのです。募金をしない1,000人分の寄付をしたのだと、自分に胸を張りましょう(ちょっと大げさかしら?)。

ネット+クレジットカードで募金ができる!
募金_2


私は今回、以下二つのサイトからクレジットカードを利用して募金をしました。

さとふる-ふるさと納税サイト-
ふるさと納税のサイトでも、今回の地震の緊急支援募金の窓口が設けられていて1,000円からクレジットカードで募金ができます。返礼品はありませんが、その他のふるさと納税と同様に税金の控除も受けられます。

こちらでは募金の使い方を指定できるので、環境整備や社会福祉などから特に支援したい用途を選ぶことができます。
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
寄付が2倍になるマッチング募金の募集は終了していますが、通常募金は引き続き受け付けています。クレジットカードで100円からの寄付ができ、その他にもTポイントの寄付やソフトバンクのスマホでの寄付も可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.