くらし情報『【ストレスたまる…】職場で嫌いな人と上手くやっていくコツとは?』

【ストレスたまる…】職場で嫌いな人と上手くやっていくコツとは?

1. 嫌いな相手とこそ仲良くする
【ストレスたまる…】職場で嫌いな人と上手くやっていくコツとは?


オフィス内で自分の身を守る安全な方法は、嫌いな相手を身近に置くこと。そこに自分の好き嫌いは関係ありません。オフィス内の人間関係、と割り切る姿勢が大切です。

あえて嫌いな相手に自分から積極的に笑顔で挨拶する、お茶の時間にスイーツをシェアするなど、普段から相手に自分が好意を持っているというメッセージを無意識に伝えておくようにしましょう。

自分に好意的な相手に、牙をむくような人はとってもレア。嫌いな相手にこそ、好意を見せるのがポイントです。


2. ゴシップには絶対参加しない
【ストレスたまる…】職場で嫌いな人と上手くやっていくコツとは?


他人の噂話をすることで、「仲間」意識が芽生え、その相手と距離が縮まることってありますよね。でもたいていの場合、ゴシップは自分に跳ね返ってくるもの。

ゴシップ大好きなグループとは一線を画すべきです。誰かの噂話が始まりそうになったら、理由をつけてその場を立ち去りましょう。「〆切間際の仕事に取り掛からないといけない」「この後アポがある」「急にお腹が……」など、何でもいいのでさりげなく席を外すのが無難です。

また、誰かの悪口を聞いてしまった場合は、それを広めるようなことはやめましょう。

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