【ストレスたまる…】職場で嫌いな人と上手くやっていくコツとは?
自分の心の中にしまっておいてください。女性の多い職場では、まるで女子高のようにゴシップが多くのトラブルにつながる危険性があります。
3. オフィスの人間関係はまさにチェスと一緒
どこで、いつ、どうやって、誰に対して、自分を守らなくてはいけないのか、冷静になって考える必要があるオフィスポリティックスは、まさにチェスと一緒。決して感情的にならず、自分のポジションを確保していかなければなりません。
会社が重宝しているスタッフと、実際オフィスで権限を握っているスタッフが、実は全然違っている場合もあるので、人間関係を冷静に分析することが大切です。この人はどんな立ち位置にあるのか、よく観察し、それに合わせた行動を取りましょう。
たとえば、本社では扱いに困っている勤続20年のお局様が、オフィス内では絶対的な存在の場合。相手とはうまく付き合いつつ、必要以上に関わらないのが無難です。
しっかり挨拶はしておいて、あとは目の前の仕事に打ち込みましょう。
嫌いな相手とも上手くやっていかなければいけないのが、オトナの社会。オフィスポリティックスなんかに負けない、スマートさを身につけたいものですね。
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