くらし情報『「ちょっとしんどい?」心もカラダもふわっと軽く!3つのくつろぎ術【7月1日~6日】』

2016年6月30日 23:00

「ちょっとしんどい?」心もカラダもふわっと軽く!3つのくつろぎ術【7月1日~6日】

季節は「春夏秋冬」の4つだけではありません。日本には旧暦で72もの豊かな季節があります。およそ15日ごとに「立夏(りっか)」「小満(しょうまん)」と、季節の名前がつけられた「二十四節気」。それをさらに5日ごとに区切ったのが「七十二候」です。

「蛙始めて鳴く(かえるはじめてなく)」「蚯蚓出ずる(みみずいずる)」……七十二候の呼び名は、まるでひと言で書かれた日記のよう。そこに込められた思いに耳を澄ませてみると、聴こえてくるさまざまな声がありますよ。

連載640x156px


夏こそ足湯!
「ちょっとしんどい?」心もカラダもふわっと軽く!3つのくつろぎ術【7月1日~6日】


「ひとつため息をつくと、ひとつ幸せが逃げていく」と言いますが、私たちにとってため息はつかざるを得ないもの。緊張感から解放された瞬間、自然とため息がこぼれますよね?ため息で、心と体にかかっている不要な力を抜いているとも言えるかもしれません。

ただし、ため息が多くなる=緊張の日々が続いているということ。ハードな仕事や緊張感のともなう仕事、人間関係のストレスなどで、「ため息」が多くなったら体を温めましょう!洗面器の中に42度程度のお湯をいれ、20分~40分、体調に合わせてゆっくり足湯につかって。

夏は冷房の効いた室内にいることも多いため、足先が冷えている女性も多いと言われています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.