自分のやりたいことを押し付けるだけでは、相手は満足しません。接客する時と同じように、上司をお客としてとらえてみましょう。
どんなに能力が高くても、お客様(上司)の求めることにマッチしなければ、残念ながら売上(評価)は上がりにくいのです。
声が小さい
どんな報告でも、ボソボソと自信がないように話されたら、より悪いお知らせのように聞こえてしまいます。それに、聞こえづらくてなんだかイライラしませんか?
すぐ言い訳する
だいたい説教を長引かせる人って、怒られる時に口をはさんでしまってるんですよね。どんなにこちらの言い分が正しくても、怒っている相手にとってはただの反撃。逆なでしてしまいます。
モヤモヤするかもしれませんが、素直に謝罪し、迅速に対応する意志を伝えるのが、上手な怒られ方です。
「やばいミスった!」ってときに覚えておきたい心構え
どんな人でも、ミスは必ずするものです。ミスの無い人間などいません。とはいえ、仕事上のミスはそんな風に開き直ってはいられないことも……いえ、むしろ開き直ったら大変なことになる場合がほとんどでしょう。
ただ、同じミスでも軽症で済む人がいる一方で、降格寸前まで追い込まれる人もいます。