人を部屋に呼びたくない【部屋コミュ障】女性が急増中!?その実態とは?
「居心地はいいかな?」とそわそわしてしまいます。非常に神経質ゆえに、人を部屋に呼ぶことが億劫なのです。そんな人は、もう少し気楽に人付き合いを捉えましょう。完璧を目指さなくてOKですよ。
「床が見えない!」汚部屋タイプ
「一人暮らしだからいいや~」とお掃除をさぼっていませんか?ホコリがたまっていたり、ゴミや空き缶がそこら辺に投げられていたり、床が見えないほど散らかっていたり……。「そんな姿を見られたくない」と、人を呼ぶことができないのがこのタイプです。
いざというとき、人を呼べないのは辛いもの。ときに、恋の障害になることさえあります。
ゴミは捨てる、使ったものは元に戻すという基本ルールを、少しでもいいから実践して。ときに断捨離をして、部屋も心もスッキリさせましょう。
「自分のルールが完璧」潔癖症タイプ
潔癖症で部屋へのこだわりが強すぎるタイプ。自分以外の人が部屋に入り、家具やものが動かされることを嫌います。ゴミの捨て方、食器のしまい方、洗濯物のたたみ方等々……。気持ちはわかりますが、自分だけのルールを作りすぎると、相手がとても息苦しく感じます。
ちょっとだけ、だらしなく生活してみてはどうでしょうか。