心をあたためる。冬に咲く山茶花が教えてくれること【11月7日〜11日】
山茶花が私たちに贈るメッセージ
山茶花の花言葉は「困難に打ち勝つ」「ひたむきな愛」「愛嬌」「永遠の愛」「あなたがいちばん美しい」。
冬の始まりにつぼみが開き、身を切るような冬の寒さにも負けず、2月頃まで花を咲かせます。
過酷な環境を生きぬく生命力をたたえ、「困難に打ち勝つ」という花言葉がつけられたのでしょう。しんしんと降る雪の中で控えめに花を咲かせる姿は、どんなことがあってもひたむきに愛を注ぎ続ける女性と重なるものがありますね。
「あなたがいちばん美しい」という花言葉が与えられたのは、真紅の山茶花。冬の枯れ木、一面の雪景色の中に揺れる真紅の花は、ハッとするほどの美しさ。それは、内面からあふれでる「強さ」に裏打ちされた美しさではないでしょうか。
もし、あなたが今悲しい気持ちになっているのなら、強さと美しさを併せ持つ山茶花を見て、勇気をもらってみては?きっとあなたの心にもほんの小さな幸せの花が咲くことでしょう。
山茶花は心をあたためてくれる花
山茶花は、誰もが一度は歌ったことがある童謡「たきび」にも、その名が登場します。
「さざんかさざんかさいたみちたきびだたきびだおちばたきあたろうかあたろうよしもやけおててがもうかゆい」