くらし情報『女性に大ブーム中!お寺や神社巡りが楽しくなる「御朱印集め」の魅力とは?』

2017年6月17日 12:00

女性に大ブーム中!お寺や神社巡りが楽しくなる「御朱印集め」の魅力とは?

大体300円ほどおさめる人が多いようです。

「御朱印集め」をすると、どんなメリットがある?
女性に大ブーム中!お寺や神社巡りが楽しくなる「御朱印集め」の魅力とは?


御朱印は心からおまいりをして、その神社やお寺と縁を結ぶという意味合いがあります。「御朱印集め」は気になる神社やお寺に出向き、その場所の神さまと親睦を深めることができるものです(一度訪れた神社やお寺で、また御朱印をもらうこともできます)。

御朱印をもらうことで、そこにどんな神さまがまつられているかを知ることができ、神社の背景や歴史を学ぶことができます。人の手でうみだされた美しい書にふれあうことができ、すがすがしい気持ちを感じられるという人も。

また御朱印はひとつひとつが個性的でユニーク!赤・青・黄・緑などカラフルで見栄えのするものや、招きねこ、だるま、力士など愛着のわくめずらしい押し印、うねるような豪快な筆さばきなど、表情豊かな文字と出会えるのも魅力です。御朱印集めのキッカケにも。「御朱印帳」がかわいすぎ!
最近では御朱印を書いてもらうための御朱印帳がインターネットでもたくさん発売され、「和な雰囲気がかわいい」と人気になっています。

お寺や神社にはオリジナルの御朱印帳があるところもありますが、たくさんのデザインから選びたいという人には通販が便利。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.