暑い夏こそ食べたい! 美容や健康にいい「カレー」の効果って?
健康食品や健康ドリンクの原料としてお馴染みの「ターメリック(ウコン)」は、優れた抗酸化作用に加え、代謝や消化を助ける働きがあります。
爽やかな香りの「カルダモン」には疲労回復や整腸作用、さらに油を除去する働きがあり、「クミン」や「コリアンダー(パクチー)」は消化促進や代謝の活性化、「ニンニク」や「ショウガ」には疲労回復や免疫力を高め、代謝を上げる働きなどが知られています。
冷たい飲み物やクーラーで胃腸を冷やしがちな夏。カレーを食べれば胃腸の調子が整い、代謝アップが図れそうですね。
「カレー粉 vs. カレールウ」、ヘルシーなのはどちら?スパイスを混合したパウダー状の「カレー粉」、こちらに油脂を加えたものが「カレールウ」です。
しかしながら「カレー粉の方がダイエットによさそう」というのは、少し安易な考えかもしれません。
カレー粉でカレーを作る場合、ある程度油を追加しなければ粉っぽい仕上がりになってしまい、美味しくありません。
スパイスを混合して作るインドカレーも大量の油を使用しているので、ダイエット中の方は気をつけて!ダイエット中には油の量が少なくて済む「ドライカレー」がオススメです。