くらし情報『気にしてる?キレイなカラダづくりを妨げる「食品添加物」とは』

2014年10月24日 18:59

気にしてる?キレイなカラダづくりを妨げる「食品添加物」とは

もちろん、そういったものは添加物ではありません。

しかし、乳化剤、酸味料、リン酸など、耳慣れない表記があったら、それが添加物である可能性が高いと言えます。

自然界にあるものは「腐る」のが当たり前

「腐りにくい」「味が変化しない」ものは添加物が多く入っています。そういう食品は、賞味期限はたっぷりあるし、いつ食べてもおいしいもの。

しかし、自然界にあるものはすぐに「腐っていく」のが当たり前です。

以前、あるテレビ番組で加工食品のマーガリンを使ったマウス実験を見たことがあります。

とてもおいしそうなマーガリンでしたが、ねずみは一切口をつけません。つまり、ねずみさえ口にしないマーガリンを、私たちは毎日のように口にしているのです。


それって、ちょっと怖い気がしませんか?

だからといって、「加工品はすべてNG」「私、飲み物は水しか飲まないから」「コンビニ弁当とか無理だから」なんていう、めんどくさい女にはなりたくない……。じゃあ、いったいどうすればいいのでしょうか?

脱・添加物はマイボトルから自炊が好きな人なら、なおさら目指したい「脱・添加物生活」。

それは、ちょっとした工夫で達成できるはずです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.