「低脂肪食品」を選ぶ人は要注意!ダイエットのつもりが逆に肥満になる!?
を使った食品です。
バターの代わりにマーガリンを積極的に取り入れてきたのも、低脂肪ドリンクやお菓子類、ヨーグルトなどが普及したのも「健康によい」、「減量につながる」と思われていたためです。
ところが、近年では「よい」とされてきた低脂肪食品に疑問が投げかけられています。
アメリカではマーガリンを始めとしたトランス脂肪酸を含む食品の禁止に向けて動き出しています。
国内ではトランス脂肪酸に対する規制がないため、マーガリンだけでなくカップ麺や菓子パンなどを購入する際にも注意が必要です。
やっぱり手料理がダイエットへの近道!!
効果的に痩せるためにはどうすればよいのでしょうか?
答えは意外とシンプルで、できるだけ手料理を食べること。お料理をすることは、ダイエットだけでなく健康になるためにも大切です。
自分で作れば、日頃からどんなものを口にしているのかが分かりますよね。
また、なるべくコンビニやスーパーの加工食品などに頼りすぎないこと、食品の表示をよく見ることが、ダイエットを成功に導くための近道です(食品添加物の摂取を避ける方法についてはこちらの記事をご覧ください)。「ある食品を食べているだけで、簡単に痩せられる」