30代でも介護の時代!? アラフォー女性が直面する「なめてはいけない介護の現実」とは
そんなときにも、介護コミュニティサイトは役立ったそうです。
その3.自分にもリフレッシュタイムを設ける
介護が長引く中では「もう無理だ」と思う瞬間もあったと言うN女史。
そんな時は、在宅介護サービスを利用して、ひとりきりになる時間を作っていたそう。
介護中は被介護人への配慮から、自分が楽しむことに罪悪感を感じる人は多いと言います。
しかし、いくら介護中でも全ての時間を介護だけに使っていては、自分の心が壊れてしまいます。
介護中は外の世界と遮断されやすいので、意識して外に出て、リフレッシュタイムを作るようにしたいものです。
辛い時こそ、思い出を蘇らせて!
介護が辛い理由は、回復の見通しのない病状や長い拘束時間、体力的な疲労、など様々あると思います。
そんな辛い時は、昔元気だった時にくれた手紙などを読み返していたと言います。
元気な時の様子や、優しくしてもらったことを思い出すことで、かけがえのない家族であることを再認識して介護に臨んだのでしょう。
だからといって、介護の辛さが吹っ飛ぶわけではありませんが、できるだけ長く被介護人に対して愛情を注ぎたいという気持ちを感じました。