くらし情報『簡単5分で「自分好みのアクセ」がつくれる!アクセのDIY方法』

2015年6月2日 16:59

簡単5分で「自分好みのアクセ」がつくれる!アクセのDIY方法

はじめは少し慣れないと思いますが、5分もあればできあがります。

基本(1)手の平に5~6回巻き付けます。

基本(2)巻き付けた糸と、縛る糸2本を用意します。

基本(3)真ん中を、1本の糸で結びます。

基本(4)しばった糸を上にあげ、結び目を内側に隠して、房を折りたたみます。

基本(5)上部を、もう1本の糸で結びます。

基本(6)房の内側から針(穴のある方)を刺します。

上部を縛った糸を針穴に通して、そのまま内側に引き込めば、結び目が隠れ仕上がりがキレイに。


あまり気にならないという場合は、そのまま下におろしてもOK!

基本(7)房の輪っかを切ってばらし、先を切りそろえる。

束を平らにし、ハサミをやや手前に引きながら切るのがコツです。

基本の作り方でできたものは、そのままストラップとして使うこともできますよ。ケータイやポーチにつけるのもおすすめです。

タッセルイヤリングの作り方
さて、せっかくなのでアクセサリーも作ってみましょう。

こちらも5分程度でできちゃいますよ!

イヤリング(1)準備するものは、刺繍糸と丸かん(5mm)1つ、イヤリングパーツ1つだけ!

丸かんとイヤリングパーツは、先につなげておきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.