春の夜空に輝く木星を観測!六本木ヒルズ展望台で「木星衝観望会」初開催
2017年4月8日(土)、六本木ヒルズ展望台・東京シティビューの屋上「スカイデッキ」にて、星空観望イベント「木星衝(もくせいしょう)観望会」が初開催されます。地球から見て太陽と木星が正反対の位置に来る特別な日。専門家の解説を聞きながら、夜空に木星を探してみませんか。
初開催の星空観望イベント「木星衝(もくせいしょう)観望会」
東京シティビューの屋上「スカイデッキ」にて、毎月第4金曜日に定期開催している事前申込不要の星空観望イベント・六本木天文クラブ。その特別イベントとして、2017年4月8日(土)に、「木星衝観望会」が初開催されます。
「木星の衝」とは、地球から見て太陽と木星が正反対の位置にある現象で、2017年4月8日(土)は、「木星の衝」がその特別な日にあたります。木星の内側を回る地球が木星に追いつき、そして追い越していくこの日には、木星はひと晩中夜空に見つけることができ、観望の好機。海抜270m、オープンエア形式の展望施設として関東一の高さを誇る「スカイデッキ」。
都内で最も空に近い場所で天文学の専門家の解説を聞きながら、落ち着いた春の宵に静かに輝く木星をじっくりと鑑賞できます。