子育て情報『材料費700円以下!手作り惑星モビールは楽しく宇宙が学べる』

2018年10月21日 11:50

材料費700円以下!手作り惑星モビールは楽しく宇宙が学べる

冬の夜空は空気が澄んでいて、いつもより星がきれいに見える季節。プラネタリウムへ行ってみたり、親子で天体観測を楽しみたいですね。

わが家の年長の息子が宇宙に興味をもったのは、ちょうど1年前。きっかけは、プラネタリウムへ行ったことでした。宇宙の魅力に取りつかれたのは、息子だけではありません。「知れば知るほどすごい! なんて宇宙って広いんだろう!」と、一緒に宇宙の図鑑や番組を見ているうちに、親の方まで宇宙のとりこに。

ちょうどその頃、お店で見かけた太陽系惑星モビールが「ステキだな」と思い、値段を見たら…なんと2万円!買うか買わないか迷ったあげく、紙粘土で作れるんじゃ…と思い(笑)、作っちゃいました。

写真は去年作ったものです。
全長90センチあるのでなかなか迫力がありますが、これより小さくして材料費を抑え、作りやすく改良しました。
「難しそう」と思うかもしれませんが、紙粘土を丸められるなら誰でも簡単に作れます。飾って楽しむだけじゃない! 学べる太陽系惑星モビールを作る“心得”と作り方のコツを交えながら紹介します。

材料費は1000円未満!すべて100均で手に入る

手作り惑星モビールのメリットは、なんと言っても既製品よりかなり安く手に入ること。材料はすべて100均でそろえることができます。

色付きの紙粘土を混ぜ合わせてもさまざまな色が作れますが、今回作るサイズは、紙粘土1袋で足りるので、白い紙粘土を1袋買うことをおすすめします(筆者は紙粘土が足りるか不安だったので赤も購入しました)。

材料
・軽い紙粘土(白) 1袋
・9ピン10本
※針金の頭に輪っかがついている形の部品です。
その名の通り数字の“9”のような形で、アクセサリー制作にも使用
・竹ひご36センチ 2本
・絵の具(アクリル・水彩どちらでも可)
・テグス(手芸コーナーにある透明な糸)
・銅線(曲げやすいやわらかいタイプ)
・タコ糸

用意するもの
・木工用ボンド(あればグルーガン)
・クッキングシート
・ペンチ
・惑星の写真(図鑑やネット)

まずは子どもと一緒に惑星の色と多きさを徹底調査!

モビールを作り始める前に、太陽系の惑星の色と大きさ、順番を把握する必要があります。図書館から図鑑を借りて来ても、インターネットで調べてもOK! 紙に惑星の色と大きさがわかる絵を書いて、だいたいの設計図を作っておきましょう。

惑星の作り方

1)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.