くらし情報『若者殺到!オーストラリアのおいしい「選挙イベント」』

2016年7月27日 10:22

若者殺到!オーストラリアのおいしい「選挙イベント」

 
しかし、それとは反対に、期日前投票数は過去最高の1598万6898人。 
前回から23パーセントも上昇し、参院選で期日前投票が始まった2004年以降、増加の傾向をたどっている。 
この要因は、制度が定着したことに加え、期日前投票所が全国で約500ヵ所増えたことが挙げられるだろう。 
全体の投票率は下がっているにも関わらず、期日前投票率が増加しているということは、一概に国民の政治への興味が薄れてきているとは言えないのかもしれない。

「いい香り」漂うオーストラリアの投票所

(Photo by Dani Neal)

(Photo by Dani Neal)

それでは他国ではどうなのか。毎回90パーセント以上の投票率を誇るオーストラリアの選挙は、日本とは全く違う。 
オーストラリアの選挙はまるで地元のお祭りのような雰囲気なのだ。 
選挙を盛り上げているものの一つが、選挙のたびに投票所に登場する「スナグ」と呼ばれるソーセージ屋台。

このソーセージは投票に来た人に無料で振る舞われ、これを目当てに選挙所に訪れる人もいるほどだ。 
こんな状況に、同国のターンブル首相は批判するどころか大歓迎。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.