くらし情報『若者殺到!オーストラリアのおいしい「選挙イベント」』

2016年7月27日 10:22

若者殺到!オーストラリアのおいしい「選挙イベント」

 
「オーストラリアの民主主義はソーセージのジュージュー焼けるにおいがなければ成り立たない」とまで発言をしている。 
オーストラリアでは決められた投票所でなくても自分の好きな投票所で投票ができ、選挙は必ず土曜日に行われる。 
そのためお出かけのついでに都合のいい投票所で投票し、そのまま遊びにいくというパターンも多いそうだ。 
オーストラリアでは、正当な理由がなく投票を棄権すると、20オーストラリアドル(約1,600円)の罰金が科せられるという背景もある。 
しかし、選挙が出かけるチャンスになっている人が多いということを聞くと、投票率が高いのは、罰金だけが原因ではないだろう。

日本でも行われた「選挙イベント」

(Photo by So-net)

(Photo by So-net)

実は今回の選挙でも、日本で同じように選挙に付加価値をつけようと取り組んでいた地域がいくつかあった。 
例えば、札幌市の「エロゲ販売店」では、投票会場でもらえる投票証明書を持って行くと商品が割引になるサービスが実施された。 
また、神奈川県の商業施設でも、施設内の約20店舗で投票証明書を見せると割引や「ドリンク無料」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.