くらし情報『ファッションで「男女差別をぶち壊す」北欧の老舗百貨店』

2016年10月20日 07:07

ファッションで「男女差別をぶち壊す」北欧の老舗百貨店

 
知らず知らず持ってしまっている、差別的なイメージなのではないだろうか。

ある老舗百貨店が始めた「モードの破壊」

(Photo by Åhléns )

(Photo by Åhléns )

そんなファッションへの固定観念を払しょくしようとスウェーデンの老舗百貨店「オーレンス」(Åhléns)が始めたキャンペーンがある。 
その名も「服の権力構造を破壊しよう(Bryt klädmaktsordningen)」。 
男女の枠を超えて様々なスタイリングを提案している今回のキャンペーン。 
「ピンクのセーター」や「リボンの形に結んだショール」、スカートなどに身を包み、自信に満ちた表情でポージングする男性モデルからは、「性別にとらわれず自分を表現するべきだ」というメッセージが伝わってくる。 
服を「売る」側であり、売るために男女それぞれのターゲットを絞った商品展開をしていかなければならない百貨店がこのようなキャンペーンを打ち出したのは、ジェンダーへの関心が強く、国民の消費への意識も高いスウェーデンならではなのかもしれない。


世界的なジェンダーレスブーム

(Photo by ZARA)

(Photo by ZARA)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.