近頃だと、連絡先の交換となると電話番号やアドレスよりも圧倒的にLINEが多いのではないだろうか?ラインの魅力は登録にお金がかからないことや、無料でメール・電話ができることはもちろん、なんといってもステッカーが楽しいことだ。最近ではブランドや芸能人だけでなく、誰もがオリジナルステッカーを作ることができ、常に種類は増え続けている。バラエティーに富んでいるため、文章を書くこともなくステッカーの送り合いだけで会話が成り立つことも少なくない。実は、欧米でも同じようにビジュアルに特化したメールが流行っている。ラインステッカーの代わりに彼らが使うのが「GIF(ジフ)」と呼ばれるものだ。
GIFはGraphic Interchange Formatの頭文字をとったもので、「動く画像」を意味する。GIFの技術は80年代から存在していたそうだが、Facebookのメッセンジャーにステッカーのようなものとして導入されて以来若者の間で一気に広まった。GIFの特徴は、セレブリティや人気のテレビドラマなどの画像を(多くの場合は風刺的に)用いることで、トレンドやポピュラーカルチャーに特化しているところ。
日本でもFacebookメッセンジャーで利用している人は少なくないだろう。