くらし情報『20杯目:男尊女卑をなくすために。10代のレイプ・サバイバーが世界中の中高生に伝えたいこと。#QuitThisShit|「丼」じゃなくて「#」で読み解く、現代社会』

2017年4月7日 06:21

20杯目:男尊女卑をなくすために。10代のレイプ・サバイバーが世界中の中高生に伝えたいこと。#QuitThisShit|「丼」じゃなくて「#」で読み解く、現代社会

2014年、アメリカのテキサス州で、ある悲惨な事件が起こりました。当時16歳だったジェイダ・スミスはハウスパーティーで飲みものに意識を失う薬を入れられ、レイプされたのです。更に加害者は気を失い横たわる彼女の姿を写真にとり、ツイッターやインスタグラムで誇らしげに投稿しました。悪夢はそれだけでは終わりませんでした。その写真を見たインターネット上の一部の人々が彼女が気を失い横たわっているポーズを真似て、まるでジョークかのように#jadapose(ジェイダのポーズ)とハッシュタグをつけて写真を投稿したのです。そんな写真やハッシュタグが拡散し、彼女は同情されるどころかインターネット上で「尻軽女」や「お前が悪い」などの誹謗中傷を受け続けました。(参照元:The Gurdian)本日は、そんな悪夢のような体験をしたジェイダが、彼女のような被害者を二度と出さないために始めた勇気あるハッシュタグアクティビズムをご紹介したいと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.