28杯目: 敵も味方も関係ない。サッカーを愛する者たちが見せた「美しい平和の作り方」 #bedforawayfans |「丼」じゃなくて「#」で読み解く、現代社会
日本代表の香川真司が所属することで日本でも人気が高いドイツの強豪ボルシア・ドルトムント。4月11日に起こったその香川真司を含むドルトムントの選手たちを乗せたチームバスが襲撃され、当日に予定されていた試合が翌日に延期になったという一連の事件をご存知の方も多いのではないだろうか。今回はそんな事件の裏で起こったドルトムントサポーターによるこれがサッカーの力だ!と言わんばかりの“ハッシュタグ・アクティビズム”を紹介したい。▶︎ハッシュタグ・アクティビズムについてはこちら。
Photo by t.bo79
チームバスの襲撃事件により試合が翌日に延期になってしまった独ボルシア・ドルトムント vs 仏ASモナコ。その影響でフランスから来ていた対戦相手であるASモナコのサポーターが宿泊場所に困るという事態が発生。これを受けて現地のドルトムントのサポーターたちによりアウェーファンたちのために宿を提供しようという動きが「#bedforawayfans(アウェーファンたちにベッドを)」というハッシュタグのもと広がったのだ。
#bedforawayfans and #tableforawayfans es sind alle hungrig pic.twitter.com/h4TChsRNY9
— Vespafoto (@vespafoto)