28杯目: 敵も味方も関係ない。サッカーを愛する者たちが見せた「美しい平和の作り方」 #bedforawayfans |「丼」じゃなくて「#」で読み解く、現代社会
2017年4月13日
当日の試合会場でもモナコサポーターがドルトムントのユニーフォームやマフラーを身にまといドルトムントとの連帯を表したりと両チームのサポーターがお互いに助け合い団結する姿が数多く見られ、サッカーは90分の試合だけじゃないということを感じさせる美しい光景が広がっていた。#bedforawayfansを通したSNS上での一連の出来事はサッカーの力、スポーツの力を物語る素晴らしいものだったと言える。しかし、サッカー界ではいまだ暴力、人種差別、政治介入といった数多くの問題が残っているのも事実。今回のハッシュタグ・アクティビズムを通して、サッカーの持つ人と人をつなぐ力や、サッカーを愛する者たちの団結したときに生み出される力を再確認できた人も多いのではないだろうか?また、これらの力が悪い方向ではなく良い方向に重なることが、差別や偏見のないボーダーレスな平和なサッカー界、スポーツ界を築くための鍵になってくれるに違いない。
Text by Nozomi Hasegawa ーBe inspired!
秋の夜長に。六本木ヒルズ展望台、天空のお月見「いとエモし。」を開催