くらし情報『「黒人の髪の毛や髪型は真面目ではない」。白人のように“さらふわ”ではないから起こる「ヘアー差別」とは。』

2017年6月8日 12:21

「黒人の髪の毛や髪型は真面目ではない」。白人のように“さらふわ”ではないから起こる「ヘアー差別」とは。

たかが髪、されど髪。 中学生の頃、自分が癖っ毛なのが嫌でストレートアイロンを親に頼んで買ってもらった記憶がある。誰かに言われたわけじゃなかったけれど、真っ直ぐな髪が美しいと空気で感じていた。ただ単純に2000年前半の流行りだったのかもしれないけれど。 もしあなたがアフリカ系の女性だったとしたなら、あなたが感じるその「空気」は時代の流行りの問題ではない。なぜならあなたの髪は「差別」の対象だから。髪が差別されるってどういうこと?と疑問に思う人もいるかもしれないので、まずいくつかビデオを紹介したい。

自然な髪は禁止。
美しくない。

※動画が見られない方はこちら

学校ではなんでそんな髪してんの?とイジめられた

道端で私の髪について侮辱的な言葉を叫ばれた

白人みたいになって受け入れられたかったから、私は髪を真っ直ぐにしていた

これはハンガーゲームでブレイクしたアマンドラ・ステンバーグを筆頭とするアフリカ系の女優やミュージシャンたちが共有した体験談の一部だ。

※動画が見られない方はこちら

私の髪が鳥の巣みたいで、あなたは羊みたいに見えるわよと先生に言われた

南アフリカにあるPretoria High School では校則でアフリカ系の人の自然な髪が禁止されていた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.