p.9 “シャンプーの矛盾”を知り「液体シャンプーはやめよう」と呼びかけるために起業した一人の大学生。|『GOOD GOODS CATALOG』
あなたも最近使ったであろうシャンプーやコンディショナー。その90%以上が、今私たちがもっとも守りたい資源であるはずの“水”からできているということを知っているだろうか?
現在市場に出回っている多くの液体シャンプーは、その90%が水でできており、水問題が取り上げられている現代において矛盾した購買活動を消費者に求めている。コンディショナーの原材料を見てみると、水の割合は実に95%だという。そこで彼女がたどり着いた答えが、“固形”のシャンプー”だったのだ。もし固形ならば、その原材料を大きく変えることができる。生産に使われる水の使用量を大幅に減らすことができるのだ。
Ethiqueは様々な面において、社会に、環境に、動物に優しいものづくりを行っている。
①燃やせる有機的な梱包
Ethiqueの固形シャンプーの梱包箱は、有機的に土に還る素材を使用しているため、捨ててもゴミとならない。
②天然素材の使用
できるだけ自然の原料を使い、それを自社の固形型洗剤にすることで、より環境によく、肌に優しい商品をつくっている。
③フェアトレード
フェアトレードを実践し、取引価格を一定にすることで、適切な労働環境を提供し、世界中の農家と従業員を大切にしている。