p.10 欧米で始まる“社会にいい虫歯の防ぎ方”って?歯も、環境もキレイになる歯ブラシ&歯磨き粉。|『GOOD GOODS CATALOG』
その名も「GOOD GOODS CATALOG(グッド グッズ カタログ)」。今回紹介したいプロダクトは、北欧スウェーデン生まれのエコ歯ブラシと、天然原料をベースに作られた歯磨き粉だ。
Photo by @thehumble.co
「歯ブラシ」と「環境問題」の意外な関係
まず最初に紹介したいのが、北欧スウェーデン生まれのエコ歯ブラシ「Humble brush」。エコに対してたくさんのこだわりが詰まった素敵な歯ブラシだ。 ボディには、自然に還る竹材を使用しており、インテリアにも馴染む美しいデザインが嬉しい。竹は抗菌作用があり、栽培中に化学肥料や農薬を使う必要もなく、製造過程の面でも環境に優しい。また、耐久性や抗菌性にも優れているので、変色や腐食の心配がなく、キレイ好きも安心。竹害が叫ばれている日本もこういった商品に見習ったエコな歯ブラシが、もっと作られてほしいと思うばかり。
毛には、機能性を考慮しつつ、自然に還る素材の「ナイロン6」を使用。この「ナイロン6」は、時間とともに分解され、通常の排水溝を通して処理できる「生分解性」を持っている。
Photo by @thehumble.co
そして歯ブラシを包むパッケージも、リサイクル可能な100%植物性素材で作られているというこだわりよう。