「レジ袋使用」と「ドラッグ摂取」が同罪。過激にプラスチックを禁止する国、ルワンダから日本が学べること
(参照元:The Guardian, The New York Times)彼に対抗する政治家やジャーナリストが刑務所に送られたり、殺害されたりしているのも事実だからだ。(参照元:The Guardian)ビニール袋に対する規制に関する厳しい刑罰からもわかるように政府が決めたポリシーを守るための過激な手段にも疑問が残る。しかし、ルワンダの政治からは一歩離れ、ビニール袋の危険性と真剣に向き合う姿勢からは日本も学ぶことがあるのではないだろうか。ビニール袋の代用として考えられるペーパーバッグや布のバッグも環境にダメージを与えるため全くビニールを使わないことが正義だとは一概にはいえないが、日本の必要以上に使う姿勢は考え直されるべきである。最近では海苔からできた食べられるパッケージ素材や、キャッサバイモをベースに作られており、お湯につけると溶けるレジ袋も登場している。2018年、必要もなく環境を傷づける行為を止めることはあなた一人の簡単な選択でできるはずだ。
Text by Noemi MinamiーBe inspired!
この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!
学校の400m圏内にファストフード禁止。