くらし情報『“今を楽しむこと”が得意なドイツに移住し、フリーランスとして働く26歳の彼女に学ぶ、自分らしい生き方』

2018年2月7日 08:06

“今を楽しむこと”が得意なドイツに移住し、フリーランスとして働く26歳の彼女に学ぶ、自分らしい生き方

私はビザ申請に4回失敗しているので….。(ビザ取得苦労談はこちらから)あと、嫌いというほどではないですがサービス業全般の質はもう少し向上するべきだと思います。 ードイツで「日本人だから」「アジア人だから」などの理由で差別を受けたことはありますか? 私自身は一度もありません。ベルリンは外国人も多く、壁が崩壊した歴史的な背景からもリベラルな空気があるのでそこまで差別を心配する必要はないと思います。 ただ、やはり近年の移民増加の背景から移民に対して反感を持つ人もいることは事実ですし、外国人でも人種によってベルリンで体験していることはだいぶ違います。 たとえば、私はカンボジア出身の女性から「外出するたびに差別的なことを言われる」と聞いてとてもびっくりした覚えがあります。日本人として生きていてそんなことがベルリンで起こるとは信じられないですが、同じ外国人でも肌の色や人種によって体験していることが違うと思います。 差別を怖がる人も多いですが、日本でも外国でもどこに行っても、人のあらを探していじわるなことをする人は一定数います。
私の差別へのスタンスとしては、言うべきところではしっかり戦おうと思っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.