くらし情報『「観る、という支援。」を掲げる、日本で唯一の難民を題材にした映画祭が9月より開催』

2018年8月17日 10:22

「観る、という支援。」を掲げる、日本で唯一の難民を題材にした映画祭が9月より開催

日本で暮らすようになって20年経ち、念願のレストランを開業して生活を安定させた彼だが、祖国の民主化運動を諦めることはなった。祖国に戻って家族と暮らしたいと願う一方、民主化運動をやめるわけにはいかないという彼が何を考えたのか、日本に暮らすとあるビルマ人の現実を知ることのできる作品だ。

(*2)日本ではミャンマーと呼ばれることが多い。ミャンマーは1989年に軍事政権がビルマから変更した呼称で、民主化運動に携わる人など軍事政権の正当性を認めていない人々には使われていない

学校や企業、団体とパートナーに

同映画祭は難民問題に対する理解をより多くの人にしてもらうべく、主催者となって上映イベントを開催する学校を募集する「学校パートナーズ」という取り組みを2015年に始めた。今年からは学校だけでなく企業や団体にもパートナーズの枠を広げており、できる限り直接的に、映画祭に来られなかった人にも難民問題を考えてもらえるきっかけを作っていこうと働きかけている。

width="100%"
©Innerspeak Media

知ることが、まず第一歩

今年のUNHCR 難民映画祭のパンフレットには、こんな言葉が書かれていた。

どうぞ、難民映画祭に足を運んでいただき、まずは観ることから、難民支援の輪に加わってください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.