【アカデミー賞】レッドカーペットファッションチェック! 〜ホワイト編〜
14歳で助演女優賞候補となった『トゥルー・グリット』のヘイリー・スタインフェルドは、マルケッサのペールピンクのドレス。ビーズ刺繍が愛らしいデザインは彼女自身の意見を取り入れたもの。長い髪をアップにまとめ、バービー人形のようだ。
『ブラック・スワン』のミラ・クニスはエリー・サーブのラベンダーのドレス。同ブランドのよく似たデザインのドレスを22日開催の衣裳デザイナー組合賞授賞式でハル・ベリーが着ていた。そのハルはチュールのトレーンが付いたマルケッサのヌード・ベージュのドレス。ケイト・ブランシェットのジバンシーのドレスはラベンダー。パールとクリスタルで縁取られた構築的なデザインで、イエローのモチーフが肩から背中にかけてアクセントになっている。
シルバー、グレー系のシックな装いで、センスの良さが光ったのはグウィネス・パルトローとヒラリー・スワンク。グウィネスは20代の頃からご用達のブランド、カルバン・クラインのストンとしたシルエットのドレス。胸元は深いVネックで、ルイ・ヴィトンのブローチでウエストをマーク。髪をストレートにおろした耳元におそろいのイアリングが光る。ヒラリーは裾にフェザーをあしらったグッチのストラップレス・ドレス。