ヒュー・ジャックマン再来日!皇太子殿下ご臨席の特別チャリティ試写会に参加
ヒューは客席に向かって「コンニチハ!私は日本に来れてとても嬉しいです」とまたも流暢な日本語で挨拶。「私には日本で3つの夢があり、それを実現できました。1つめは、12歳の息子と富士山に登頂できたこと。2つめは、ミュージカル映画に出演できたこと、それもアカデミー賞監督の『レ・ミゼラブル』に参加でき、嬉しく思います。3つめは夢というより大変光栄なことになりますが、皇太子殿下とご一緒にこの映画を観られることです」と喜びを語っていた。
上映終了後、報道陣から皇太子殿下との会話の内容について尋ねられたヒューは、「上映後、若い頃に『レ・ミゼラブル』の原作を読んでいて、また舞台も見ておられたと話されていて、忙しくて映画をあまり観られないけれど『この映画は素晴らしく興奮した』と、仰っていただきました!」と感激の面持ちで語った。本作でゴールデン・グローブ賞主演男優賞にもノミネートされたヒューだが、そのことに話が及ぶと「ハリウッドではミュージカル映画が成功することは難しいけれど、この作品がきちんと認知されて嬉しいです」と感動もひとしおといった様子で喜びを口にした。
皇太子殿下とフーパー監督は、同じオックスフォード大学出身ということで、大学時代の思い出を長く語っていた様子。