【ハリウッドより愛をこめて】ゴールデン・グローブ賞は『リンカーン』の一人勝ち!?
さて、ほかの今年の注目ノミネート作品に話を戻しましょう…『リンカーン』に続くのが、ベン・アフレック監督最新作『アルゴ』とクエンティン・タランティーノ監督作『ジャンゴ繋がれざる者』の5部門ノミネートです。そして、今回は少し驚きの結果もありました。その一つというのが11月に開催されたサンダンス映画祭でグランプリに輝き、映画評論家の間では一定の評価を得ている低予算映画『BEASTS of the Southern Wild』(原題)が全くノミネートされなかったこと。そしてもう一つの興味深い驚きだったのが、『砂漠でサーモン・フィッシング』が3部門にノミネートされたことです。いままで本作は“アワード・シーズン”を賑わせる話題には入ってきませんでした。しかしながら、今回3部門にノミネートされたのです。今後、本作に関する話題をもっと耳にすることになるでしょう!タイトルは少し変わっていますが、実際に良い映画なのです。そして、みなさんの意識は来年のアカデミー賞へとすでに向いていることでしょう。
ゴールデン・グローブ賞の受賞者は、往々にしてオスカーでも同賞を手にすることになるのですから。ゴールデン・グローブ賞の授賞式は2013年1月13日(現地時間)