【特別映像】生みの親ジェームス・キャメロン、『ターミネーター』最新作は「100点満点」
「1作目、2作目をリスペクトしたつくりだ」とキャメロン監督が語るとおり、この登場シーンは構図やカット割りまで完全一致!しかし、その後予想外の展開から、新旧ターミネーターの対決シーンが繰り広げられる。
最新作の一番の見所である本シーンは、1作目公開時のシュワルツェネッガーのボディーをもとに作られた精巧なシリコン製レプリカとCGの組み合わせにより、まるで若きシュワツェネッガーが存在しているかのようにスクリーンで完全復活!シーンを観たシュワルツェネッガーは「すごいことだよ、昔の自分を見るなんて夢みたいだ!大いに気に入った」と大興奮したいう。
続いて、「私が創造し愛されたキャラクターが帰ってきた」と喜びを語るキャメロン監督。T-800や、シリーズを通して強い女性の象徴となったサラ・コナー、本作では一転して悪役となったジョン・コナーなど、おなじみのキャラクターたちが登場。「期待を遥かに超える展開と予想外のどんでん返しだ!」とキャメロン監督が言うように、その設定とストーリーはいまだ謎の部分が多く残されている。「新たな命が吹き込まれたシリーズの“ルネッサンス”だ」と話すキャメロン監督は、本作の鑑賞後、シュワルツェネッガーに電話で直接賛辞を送ったようだ。