くらし情報『猫と人々の幸せな関係…ドキュメンタリー『猫が教えてくれたこと』公開決定』

2017年8月21日 17:30

猫と人々の幸せな関係…ドキュメンタリー『猫が教えてくれたこと』公開決定

、高級なデリカテッセンにいつも美味しいエサをもらっている礼儀正しい「デュマン」。古くから猫の街として知られるイスタンブールで、生まれも育ちも全く違う、7匹の個性豊かな猫と人々との関わりを追っていく。

原題の『Kedi』とは、トルコ語で猫のこと。アメリカでは130館に拡大公開後、外国語ドキュメンタリー映画としては全米史上第3位という大ヒットを記録。「RottenTomatoes」では98%という稀に見る高評価を獲得し、観客からも批評家からも熱烈に支持されている。

日本でも『猫なんかよんでもこない。』『猫侍』などに始まり、雑誌「AERA」や「an・an」で猫特集が組まれ、さらにTVでも猫の特番が数多く放送されるなど、猫人気の高まりが注目を集めている。その中で公開される本作は、猫を愛し猫とともに生きる街、イスタンブールだからこそ捉えることのできた猫の自由きままな生活ぶりや、人々と猫の温かい関係性が凝縮、国境を越えて癒やしを与えてくれるはず。
また、地上10cm、地面すれすれのカメラは “猫の目線”でイスタンブールの街並みを私たちに見せ、ガイドブックには載っていない猫と共に歩く不思議な旅へと誘う。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.