くらし情報『「複雑だからこそ美しい」ムーランが唯一無二のディズニーヒロインである理由とは?』

2020年9月3日 16:00

「複雑だからこそ美しい」ムーランが唯一無二のディズニーヒロインである理由とは?

彼女の父親は失敗ばかり繰り返すムーランに忠告しながらも、人とは違う娘の個性を愛していた。しかしそんな中、ムーランが住む国へ敵のフン族が攻め込み、持病を持つ父親が戦地に駆り出されることに。

愛する父のため、自ら戦地へ

しかし、ムーランは病気の父のため、“女性”の象徴ともいえる“髪”をばっさり切り、男装して戦地へ向かうことを決心する。この髪を切るシーンで流れるのが「リフレクション」、歴代のディズニーの楽曲の中でも屈指の人気を誇るゆえんだ。

一人戦地へ向かったムーランは、自分以外全て男性の練習場で、女性であることを隠し、訓練を重ねながら仲間との絆を育んでいく。練習を重ねていくうちにやがて彼女は、チームの隊長のリー・シャンへ淡い憧れと恋心を持つようになる。敵のフン族に雪山で攻撃されるも、ムーランの奇策によって勝利を治めるが、その際に負った怪我の治療のせいで、ムーランは“女性”であることがばれてしまう。

闘いの末、彼女が手にしたものとは?

女性であることが分かり、軍から追放されたムーランだったが、諦めて故郷へ戻ろうとする際に、フン族が都へと攻め込み皇帝を捕らえたことを知る。
ムーランは再び戻り、シャン隊長や戦友とともに死闘を繰り広げた結果、見事皇帝を救出。


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.