浅野忠信が白洲次郎に!小林薫&宮沢りえと終戦直後の日本描く『日本独立』12月公開
第二次大戦終戦直後、GHQと互角に渡り合った2人の男を浅野忠信と小林薫が演じる『日本独立』の公開が12月18日に決定。ポスタービジュアルも解禁された。
連合国軍占領下の日本で、のちの首相・吉田茂の側近として「従順ならざる唯一の日本人」と言われた白洲次郎を演じるのは、『マイティ・ソー』シリーズや『バトルシップ』などハリウッド映画にも多数出演し、『私の男』でモスクワ国際映画祭最優秀男優賞やヴェネチア国際映画祭コントロコレンテ部門最優秀主演男優賞を受賞するなど国内外で高く評価されている浅野忠信。
そして、白洲次郎の妻・正子を演じるのは、『たそがれ清兵衛』『紙の月』『湯を沸かすほどの熱い愛』で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞ほか、数々の映画賞を総なめにし、昨年公開された『人間失格太宰治と3人の女たち』で5度目となる日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞という快挙を成しとげた宮沢りえ。
吉田茂には、『恋文』や『それから』『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞、「深夜食堂」シリーズでも知られる日本を代表する実力派俳優の小林薫。マッカーサーとも渡り合う度胸満点の政治家の顔と共に、短気で包容力やユーモアのある人間・吉田茂に扮する。