くらし情報『『ホロコーストの罪人』家族を引き裂いた強制連行の始まり…冒頭映像解禁』

2021年8月25日 14:00

『ホロコーストの罪人』家族を引き裂いた強制連行の始まり…冒頭映像解禁

Photo by cinemacafe.net


“ノルウェー最大の罪”といわれた国家秘密警察によるユダヤ人強制連行の惨劇を描いた『ホロコーストの罪人』から、公開を前に冒頭映像が解禁となった。

ナチス・ドイツのノルウェー占領から2年、欧州ではユダヤ人に対する強制撤去と根絶活動が始まった。オスロにある秘密国家警察本部も例外ではなく、1942年11月26日、副本部長のクヌート・ロッドはユダヤ人強制連行する指揮を取ることになる。

集められたのは、警官、ユダヤ人をオスロ港へと運ぶためのタクシー運転手。異様な雰囲気の中、クヌートは周りを見渡すと「諸君、我々は短時間での異例の使命を課せられた。任務は早朝のうちに、迅速かつ協調性に行わなければならない。パニックや不測の事態を避けるためだ」と淡々と話し「秘密国家警察の威信に関わる任務であり、成功は諸君の双肩に懸かっている」と発破をかける。

そして、ひと呼吸置くと「ユダヤ人家庭の女性を全員捕まえる。
先月は対象外だった男性も今回は全員連行する」と告げ、「ユダヤ人の入院患者も対象だ。例外となる者はいない」と続ける。


映像は、薄暗い部屋の中で、無表情で立ち尽くす警官やタクシー運転手を次々と映し出す。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.